
   

   tetoteのナミハンコページへ
tetoteのナミハンコギャラリーへ      

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村      

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村    

【おなまえはんこ】きりん

正方形と縦長の2種類をご用意しました

キミに会えるのを
首をながーくして待ってるよ
   

   tetoteのナミハンコページへ
tetoteのナミハンコギャラリーへ      

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村      

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村    


作業机

退院してから10日あまりがたちました

病院生活とオウチ生活は勝手がちがうので
ちょっと時間がかかりましたが
やっと自分時間

机を片付けて、はんこ屋再開です
   

   tetoteのナミハンコページへ
tetoteのナミハンコギャラリーへ      

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村      

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村    

リハビリ中

ちびスタンプを彫っております

入院前はかなりスキルが上がってものすごい速さで彫れたのに
いまは一個の図案に30分かかったりしてしまう…

がんばれー あたし

   

   tetoteのナミハンコページへ
tetoteのナミハンコギャラリーへ      

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村      

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村    

かんさいことば【なおす】

どうも。みなさま。
お久しぶりです

ちょっと入院してみたりしまして、ブログの更新も
はんこ彫りもオヤスミしておりました

色々片付きつつあるので、約3週間ぶりにはんこ彫ったらガダガタで、
ただいまリハビリ中です


そんななので、今日は関西の言葉をご紹介
アタクシはもともと東京の人間なので、
和歌山で使われてる言葉には違和感を感じてました

しかし、豪にいっては豪に従え。

理解して、慣れなきゃね

関西言葉と書いたのは、下手に和歌山弁だ大阪弁だと書くと、
「和歌山弁は標準語だ」やら「それは大阪弁ちゃうで 京都弁や」
と文句たれられるので、あいまい表記でございます

さて、本題
「なおす」
アタクシはいままで、この言葉を「壊れたモノを直す」「風邪を治す」などと使ってました
しかし、関西言葉ではまた別の意味を持っていたのです
それは「片付ける・しまう」の意
「おもちゃ、なおしときー」
「おもちゃを片付けなさい」の意
となります
移住初期はよくわからないので、壊れたのかしら?なんて思ってました
今はそんなことないけどねー

そして、旦那くんが違和感を持つのがあたしが「おもちゃ、かたしてー」と言うとき
「かたす」(片付けるを縮めた口語)

まぁ、どっちもどっちですけどね。

そんなどうでもいいハナシで久々の更新しゅーりょー
   

   tetoteのナミハンコページへ
tetoteのナミハンコギャラリーへ      

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村      

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村    

プロフィール

nami737373

Author:nami737373
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
