
   

   tetoteのナミハンコページへ
tetoteのナミハンコギャラリーへ      

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村      

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村    

道具のはなし

最近読んだモノヅクリのひとのブログに包丁は研がないけど、デザインナイフは研ぐという記事がありまして。
この方

砥石にオイルを垂らして、研いでいるとあったので、彫刻刀セットについていた砥石に使い古しのベビーオイルをたらして研いでみました

ほんの10回ほど(裏刃は5回)砥いでみただけで新品以上の切れ味
いままで、刃先が鈍るとすぐに刃を替えていたけれど、ちょっと研いでつかってみようかな

   

   tetoteのナミハンコページへ
tetoteのナミハンコギャラリーへ      

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村      

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村    


言ったからには。

明日もがんばりますって言ったんだから
そりゃがんばるのがヒトのみち。

ちがう?!

さあて、今日のおはなし

秋にも紫外線が降り注いでまして、あたくしちょっとばかりお日様の光を浴びないほうがいいんですよ

日陰の身とかそういうんでなくてね

んで、紫外線が肌にあたるのをふせぐためにストールつくりました



ヒノデヤというネット販売してる生地屋さんのオリジナル生地
ドットがお星様でときどき惑星なのです



二枚つくれたので、いちまいはトモダチにプレゼントしようかな

おそろでつかってね   

   tetoteのナミハンコページへ
tetoteのナミハンコギャラリーへ      

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村      

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村    

きょうつくったもの

きょうは ぶきを つくりました



わりばし2膳
わごむ
ガムテープ
マステ
長いブロック

ブロックに直線ガムテをはると
ベタベタしちゃうので
マステで保護してあります

コツをつかむと
けっこう飛びます


ぴょーんと飛ばして
応援ポチっ!
↓↓↓↓↓↓   

   tetoteのナミハンコページへ
tetoteのナミハンコギャラリーへ      

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村      

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村    

ハギレでコースター



先日ストール、スカートを
作ったナニイロのハギレで
コースターもつくりました

洗濯しっぱなしでも
ふんわりするのは
ダブルガーゼのすてきなところ



良い柄のところが
二枚もとれてウレシイナー



まいどおなじみ、セリアの
チロリアンテープを縫い込みました



ワンポイントに
ナミハンコのthank youスタンプ
インクはツキネコクラシックの
インペリアルパープル

スポンジが固く、油性インクなので
布に捺しても線がシャープにでます



こんなかんじにおいて
縫い付けまーす


アイロンかけようよ!
とおもったアナタの
応援ポチお待ちしてます
↓↓↓↓↓↓   

   tetoteのナミハンコページへ
tetoteのナミハンコギャラリーへ      

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村      

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村    

ナニイロすかーと

はじめにお詫びいたします

ダーマトグラフの使用記事は
まだまだ先になります。

きょうはー
昨日のつづきー
ナニイロの生地でつくったー
スカートのー
はーなーしー



娘のスカートです

100サイズくらいかな



着たとこ。

あらやだ。

娘ちゃんたら、なにくわえてますの?

お兄ちゃんの鍵盤ハモニカのホースくわえてますのよ。

あらやだ。

よだれヌンチャクになってますわよ。



うしろー

ダブルガーゼの生地なので
裏地なしでいいかなーと一重でつくりましたが
ちょっとこころもとないかな?
涼しいし、自分用だから、まあ、いっか。   

   tetoteのナミハンコページへ
tetoteのナミハンコギャラリーへ      

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山(市)情報へ
にほんブログ村      

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村    

プロフィール

nami737373

Author:nami737373
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
